僕には、月に何日か主夫になる日がある。
主な理由は、「子育ては夫婦でするもの」って思っているからだ。
最初の頃は出来なかったが、最近では積極的にしている。
受付は嫁が出来るので、暇そうな日は立場が交代となる。
自分で言い出したから仕方ないが、最強に辛い!
テレビで育児ノイローゼとか、虐待とか放送しているのを見て
気持ちがわかるような気がする。以前は、「自分の子供なのにな〜」と思っていた。
本当に、1時間とか泣かれたら虐待したくなりますよ(笑)
僕は、一緒に泣いたことありますもん。何で泣き止まないのかも判らないしね。
しゃべれるようになれば別なんですが、家は3歳と1歳ですから。
長女は、うるさいし次女は泣いてるし。わやくちゃですよ。
長女は次女が生まれたことにより、わがままになりました。寂しいんだろうな〜。
昨日は、昼から主夫の日でしたね。嫁は店舗番です。
なぜか「海見にいくぞ!」とシミ研号で小樽へ!
ちょっとっていうか、かなり寒かったですが海に入りました(笑)
長女は、帰りノーパンでワンピース着てましたね。計算不足でした。
その後、「鮭買いに行くか?」と石狩へGO。
ショッピングセンターで、鮭を見ていたら長女が
「あんまり安くないね〜」と・・・。店員さんボーゼン。
まだ3歳だから、値段なんかわかるはず無いんですよ。ズバリ、嫁の口癖なんでしょうね。
主夫になると色々わかります。長女が何でも話しますから。
そして、長女の「大きいお風呂入りたい!」に負けスーパー銭湯へ!
ドッキドキでしたね。2人連れて銭湯は始めての経験でしたから。
でも、料金僕しかかからない事を知り得した気分。
夜、嫁に報告した所「凄いね〜」と言われ、「まあ、余裕かな〜」と(笑)
でも実際は地獄絵図でしたね。もう絶対に行かない。
銭湯に入ると次女が僕から離れない!人見知りなんです。初めて知りました。
右腕1回つりましたよ。マジで。抱きっぱなし。
しかも、「右腕あったかいな〜?」と思ったら、オシッコしてるし。
長女も「オシッコ!」って。マイッタ。
右腕に次女を抱え、長女を洗う。長女は、石鹸まみれで走って転んで泣く。
それを見た次女がビックリして泣く。うかつだった。まだ銭湯は無理!
長女に帰りにアイス買ってあげたら、2分後に丸ごと落としてるし(涙)
晩御飯は、さすがに作れず味噌汁とご飯。次女は味噌汁ぶっ掛けご飯(笑)
僕はビールと味噌汁とご飯。
8時ごろ嫁が帰宅。僕は、つまみとビールと味噌汁とご飯を出す(笑)
さすがにサラリーマン時代は、子育てに積極的には参加できませんでした。
でも、個人事業主になってからは積極的に参加したいと思ってますね。
「男は仕事で、女は家を守る」みたいなのは、僕には合いませんね。
時代がどうこうでは無くて。

コメントする